ホーム学術講習会>平成29年3月5日(日)定期学術講習会(青年部)

平成29年3月5日(日)定期学術講習会(青年部)

 平成29年3月5日(日)に開催されます定期学術講習会(青年部)のご案内です。

定期学術講習会(青年部)

講演内容

 日時:平成29年3月5日(日)10時〜12時30分
 場所:(公社)富山県鍼灸マッサージ師会会館 3階ホール
 演題:在宅医療への挑戦
 講師:和歌山県鍼灸師会会長・はぎの鍼灸院院長 萩野利赴先生
 講習料:1,000円
 生涯研修単位:臨床3単位
 ※注意:午前10時開始になっておりますのでご注意下さい。

ご案内

 厳冬の候、会員の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さてこの度、定期学術講習会(青年部)を下記のとおり開催いたします。

 今年度、地域包括ケアシステムへの取り組みとして、昨年6月には小野直哉先生から「「敗北の医学」の世紀を生きるために−日本の未来のために、鍼灸師に何が出来るか?−」と題して社会学の側面から我々を取り巻くこれからの医療についてご講演頂き、9月には長嶺芳文先生から「地域包括ケアシステムに於ける鍼灸マッサージ師の役割とは−予防事業の新たな方向性」と題して地域包括ケアシステムの向けての事業の方向性をご講演頂きました。

 今回は、これらの締めくくりとして、和歌山県鍼灸師会会長・はぎの鍼灸院院長の萩野利赴先生をお迎えし、実際の臨床現場でどのような形で鍼灸師が地域医療の中で活躍をしていけるのか?についてご講演頂きます。

 これまでは、我々を取り巻く環境や制度への取り組みについてのお話でしたが、最後にもっとも身近である臨床での地域ケアの実際について学びます。

 3月初旬と寒さの残る季節ではございますが、是非多数の会員の皆様のご参加をお願い致します。

会員外の方の参加について

 ※本講習会は本会会員外の方も参加頂けます。

 ※事前申込みは不要ですが、必ず受付を行いご署名と参加費のお支払いをお願い致します。
  受付は会場となります3階ホール入って右手にて行って下ります。

 ※本講座は会員外の参加者も一律1000円のご負担にてご参加頂けます。

会場

〒930-0009 富山県富山市神通町1丁目2の6 電話 076-441-8986

※駐車場の台数が限られております。可能な限り公共交通機関でのご来場をお願い致します。