ホーム会報>会報140号(2018.2)2-3頁

会報140号(2018.2)2-3頁

 (公社)富山県鍼灸マッサージ師会による会報140号(2018.2)2-3頁です。

ご挨拶

公益社団法人富山県鍼灸マッサージ師会

 会長 中野邦雄

 公益社団法人富山県鍼灸マッサージ師会の法人結成七十周年の記念式典を挙行するに当たりご挨拶を申し上げます。

 わが師会は、戦前より鍼灸マッサージを医療の一分野と考え、県民が施術をうけやすくするために健康保険による施術を積極的に取り組んでまいりました。国民皆保険制度を普及するため各市町村からの要請もあり、国民健康保険の取り扱いを行いました。県からの行政指導も相まって政府管掌保険、組合保険の取り扱いにも取り組んでまいりました。

 昭和二十三年八月富山県より社団法人の認定を受け「富山県鍼灸マッサージ師会」を設立し、昭和三十二年十二月には富山県下全市町村の国民健康保険を取り扱うことになりました。

 ただ保険者によって取り扱いがまちまちであり被保険者に対して不平等な取り扱いが生じていたので、すべての保険者で「受療委任払い」を認めていただけるように運動してまいりました。その甲斐あって平成十三年度に厚生労働省から「受療委任制度」がみとめられることになりました。
 やっと念願がかない大変喜んでおります。ご助カ下さった国会議員の「鍼灸マッサージを考える会」の議連の先生方並びに「全日本鍼灸マッサージ師会」、「日本鍼灸師」のご尽力に心から感謝いたします。
 今後、保険の取り扱いはこれまで以上に厳正に行い、県民の健康維持・増進のため医療の一翼を担ってまいります。

 平成二十四年四月、富山県より公益社団法人の認定を受け「公益社団法人富山県鍼灸マッサージ師会」を設立いたしました。公益事業として、年一回県民の健康に役立つ「県民公開講座」を開催し、また富山市や高岡市、射水市において鍼灸無料相談会、朝日町の全国ビチーボール大会の施術ボランティア等の活動を行ってまいりました。

 「二〇〇〇年とやま国体」においては富山県の要請により選手および関係者の施術を行いました。その実績で、平成二十七年十一月「富山マラソンン大会」において医療班として施術ボランティアを行い、全国から参加した多数のランナーに大変感謝されました。昨年に続き今年も参加の予定です。これからも公益社団法人として県民の健康に役立つ公益事業を行っていくことをお約束いたします。

 鍼灸は世界においても大いに研究されています。
 平成二八年十一月、茨城県つくば市におきまして日本では二十三年ぶりに「世界鍼灸学会連合会(WFAS)学術大会東京/つくば」が開催され、三十一の国から多数の参加がありました。
 富山県においても学術講習会を年七回開催し、会員以外の方も多く受講されています。
 鍼灸マッサージは身体の生命活動を活性化し、自己免疫力を高め、本来ある自然治癒力を増強する治療法です。富山県鍼灸マッサージ師会は県民の皆様から信頼される団体として、会員一同これまで以上に努力してまいりますので、より一層のご指導ご支援を賜りますよう心からお願い申し上まげしてご挨拶といたします。

開会宣言会長挨拶
開会宣言 副会長 澤田勝芳 会長挨拶 会長 中野邦雄
県知事表彰授与 羽馬澄夫県知事表彰授与 澤田勝芳
富山県知事表彰授与 澤田勝芳 富山県知事表彰授与 澤田勝芳
会長功労表彰授与感謝状授与
司会 感謝状授与 金谷樹男
会長功労表彰授与式場風景
司会 鍛冶絵里子 式場風景